開園161周年を迎えた日本最古の遊園地・浅草花やしきに3月20日、新しいアトラクション「シラサギ」がオープンする。

浅草寺寺舞のひとつである「白鷺の舞」にちなみ「シラサギ」と名付けられたこのアトラクション。ペダルが付いた座席が大人用と小人用それぞれ6席ずつ、全部で12座席あり、運転が始まるとセントラルタワーの周りをシラサギが回転し始める。ペダルを漕ぐと高く舞い上がる、セルフコントロール機能の付いた乗客参加型のアトラクションだ。

1,860坪という限られた敷地の中、空間スペースを最大限利用。既存の遊技施設「リトルスター」の上に新たに人工地盤を作り、2階建てアトラクションとして設置することとなった。
乗車料金は1人300円(のりもの券・フリーパス使用可)。