こんにちは、健康診断でヤバめな結果の出てしまったエアロプレインです。みなさん、体は大事にしましょうねぇ・・・。
さて、体調といえばこの時期に心配なのは「食中毒」に他なりません。そんな中、アメリカからショッキングな(笑)お弁当箱が発売されるようなのでご紹介しましょう。その名も真空弁当箱「バキューム・ランチボックス」。すごいイカツイ名前ですねぇ。
この弁当箱の機能はシンプルで、その名の通り弁当箱中の空気を吸い出すことにより真空化し、食材の痛みを遅くさせるといったものです。う〜ん、家庭で使う真空といえばふとん圧縮袋の世界だと思ってましたが、ついに弁当箱にまでこの技術が使われるとは。まぁ食材保存の世界では真空化は良くある話なので、必然的に出てきた商品なのかもしれませんけど。吸出し中にフルーツとか破裂しないんでしょうか・・・。
確かに弁当の食中毒問題というのは重要で、僕は中学校からずっと弁当制の学校だったため、昼時には危険を感じたことも何度かありました。とくに夏場のフルーツ。あれは怖かったなぁ。温度が高い地方では非常に深刻な問題なのです。もしかしたら弁当箱の業界標準となるのかもしれませんねぇ。
さて、実はこの弁当箱、電池で動く上に電子レンジ不可ということで、意外と使いまわしは効かなさそうな予感です。自動食器洗い機が標準(?)のアメリカ社会でどうやって洗浄するのか気になりつつ、紹介を終わらせていただきます・・・。