人気職種として広報やエンジン開発なんかがあるけど、今まで広報は文系、エンジンや車体開発は理系という原則があったそうな。大手自動車メーカーでは初めてらしいけど、これを来春の採用で、学部や専攻を一切問わずに志望職種を選択できるように改めるらしいのだ。
まあ、文系だって機械いじりが好きなヤツがいるだろうし、理系で広報担当になって華やかな世界で仕事がした〜い! という人もいるだろう。日産は「世界で通用する多様な人材確保が目的」だそうで、素質や能力があれば文系出身でもエンジンをつくることができるかもしれない。
しかし、しかしだよ。「素質や能力」ってどうやって測るんだろう。既存のSPIや入社試験、面接などで判断するのはかなり難しいのではないだろうか。採用試験や面接の内容がとても気になるのだ。それと、発表では「インターネットによる応募の段階で学校の所属学部や専攻を一切問わず、希望する職種を自由に志望できるようにする」としているので、その後の段階では所属学部や専攻を問いまくるのかもしれない。「志望するのは勝手だよ」と取れないでもないのだ。
ちなみに、対象は専門学校と大学の卒業予定者、それに大学院の修了予定者で、高卒はこれの範疇ではない。うーん。いまだに高卒を差別してると、この先の不況を乗り切っていけなくなっちゃうぞ。