リニューアルした「トリビアの泉」、見た?

2003/07/03 11:49 Written by コ○助

このエントリーをはてなブックマークに追加


熱烈な支持を受けながら、3月で深夜枠での放送が終わってしまった「トリビアの泉」。予算が増えて番組の内容が充実するゴールデン進出という「栄転」のはずなのに、素直に喜べないのが深夜番組ファンの心境。まあ単純に視聴層が変わって、実験的なことや、過激さが失われるという制約を受けるなりからね。しかも番組の出演者が変わって、番組自体の雰囲気が壊れることも多々。過去に深夜からゴールデンに進出した番組は数知れず。「奇妙な出来事(→世にも奇妙な物語)」「カルトQ」「ぐるぐるナインティナイン」「鉄腕DASH」、その他多くの番組は、深夜時代を知るファンにとっては不満の残ることが多かったようなり。ゆえに、「深夜からゴールデンに進出した番組に、面白い番組は無い」というのが定説となっているなりね。一般的には。

ただ、中には深夜の雰囲気が全然変わらないままゴールデンに進出したケースも。若干の違いはあるとはいえ、それほどテイストが変わっていない番組の代表は日本テレビ系の「¥マネーの虎」あたりなのではないかと。この番組は好みが分かれるところなりが、えぇ、コ○助は大好きなりよ(笑)。あの、何のセットも組まない潔さ、最近はもう他では見られない吉田栄作の語り、人気爆発(?)高橋がなりの説教、そして何より石川英郎のナレーションがイカす。まあ今さら語るまでも無いなりが、あのチープな構成をそのままゴールデンに持ってきたのは英断だし、成功だと思うなり。

で、話は「トリビアの泉」なりね。「トリビアの泉」はゴールデン進出に伴って「出演者にタモリが追加される」という情報が流れ、熱い「トリビアの泉」ファンからは、このキャスティングを不安視する声が出ていたなり。「トリビアがタモリカラーになってしまう」「ボキャブラと大差無くなってしまうのでは」「八嶋&高橋のコンビの印象が薄くなる」。様々な意見が出ていたなりが、タモリ追加については否定的な意見が多かったように思うなり。それだけに、ゴールデン進出の1回目の放送となった7月2日の放送は見逃せなかったなりね。

内容についてはもしかしたら全国各地で放送日が異なっていたりするかもしれないので、まだ触れないでおくなりが、コ○助的には深夜的なテイストを失わずに、そのまま倍の放送時間になっただけ、という感じ。新コーナーもスタートしていたなりが、まあ大きく番組が変わった、という感じではなかったなり。タモリも、思ったほど違和感は無かったなりが、いなければもっと良かったかも(笑)。まあそれも見慣れないだけなのかもしれないなりが。

番組の核である「トリビア(=無駄な知識)」の内容は、深夜時代と変わりないレベル。VTRの作りも全く一緒だったし。初回はとりあえず、素直に面白かったなりよ。久々に毎週見たいと思うゴールデンのバラエティ番組が出てきたなりよ。あ、「¥マネーの虎」も見ているので久々では無いなりか(笑)。

皆さんはちゃんとリニューアルした「トリビアの泉」、見たなりか?

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加









Copyright © Narinari.com. All rights reserved.